SSブログ

西脇大橋ラーメン [ラーメン(兵庫県)]

兵庫県西脇市にある「西脇大橋ラーメン」に行ってきました☆

DSC_0605.JPG

注文したのは「特製ラーメン(600円)」です。っていうか「特製ラーメン」と「ジャンボラーメン(1080円)」の2つしかメニューはありませんが…(^_^;)

DSC_0608.JPG

西脇大橋ラーメンもこのブロブでよく紹介する甘いスープの播州ラーメンの有名店です。

あいかわらず、播州ラーメンには外れなしですね、十分満足出来る美味しさです(*'-')b

西脇市、加東市、小野市にある播州ラーメンは、ほぼ制覇したと思います(多分…)♪ 

●●●●●

播州ラーメンうんちく(Wikipediaより)

基本的に醤油ラーメンであるが、甘さが特徴である。使用される醤油自体が地元産の甘味を帯びた独自の醤油である上に、タマネギやリンゴ、魚のだし、氷砂糖などを煮込み、甘さをさらに醸成させる。あっさりながらもコクのあるスープは、鶏ガラ、トンコツ、野菜などをベースとしているが、決まったレシピはなく点在する店舗によって味が異なり、スープの色、甘さにも濃淡がある。麺は細めの縮れ麺で、具にはチャーシュー、ネギ、モヤシ、焼き海苔といういたってシンプルなものである。

 甘さのスープの由来は、かつて西脇市は播州織に代表される繊維産業の町であり、戦後に隆盛を極めた。当時全国各地の農村などから中学を卒業したばかりの女性たちが集団就職でやってきて織物工場で働き、その数約2万人ともいわれた。かつて西脇大橋のたもとにあったラーメン店がこうした女工の口に合わせて、工夫を重ねるうちに現在の甘口スープにたどり着いたという説が有力とのこと。

 


↑よろしければ、ポチってください<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑よろしければ、ポチってください<(_ _)>


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。