SSブログ

神戸南京町 『皇蘭中華そば(皇蘭本店)』 [ラーメン(兵庫県)]

神戸市中央区(JR元町駅近く)にある南京町に行ってきました☆

案内図にあるように、東西200mくらいの小さな中華街です(^_^;)

DSC_0269 (800x450).jpg

↓まず、怪しげな福耳の石像がある『長安門』から南京町に入ります♪

DSC_0268 (450x800).jpg

↓『長安門』を正面から撮影(左下にはパンダw)。

DSC_0267 (800x450).jpg

↓暫く歩いた南京町の中心部には『あずまや』という休憩所があり、この広場は観光客がたくさん(・o・)

DSC_0266 (800x450).jpg

↓さらに歩くと早くも南京町端の『西安門』です。

DSC_0271 (800x450).jpg

観光客も多く、なかなかの賑わいでしたが、横浜中華街には完敗です(笑) 

感覚的には横浜中華街の1/10程度の規模かな?!

●●●

お昼ごはんは『西安門』の隣にある『皇蘭(こうらん)本店』を選びました☆

DSC_0273 (800x450).jpg

↓メニューはこちら。

DSC_0272 (450x800).jpg

注文したのは『皇蘭中華そば ¥700』です♪

DSC_0274 (800x450).jpg

DSC_0275 (800x450).jpg

ストレート細麺と醤油スープとチャーシューがたくさん入ったの中華そばでした(チャーシューは超薄切りですが…)。

お味は普通で、これといった特徴なかったのが残念かな(^_^;)

南京町ならではのトッピングとかあればいいのにね。

<おまけ> 

南京町から離れて15分くらい歩くと

DSC_0276 (450x800).jpg

神戸ポートタワーです。

こちらは開業50周年だそうです(記念イベントをやってる模様)。

 


↑よろしければ、ポチってください<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑よろしければ、ポチってください<(_ _)>


nice!(88)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 20

macky

お醤油ベースのスープに薄切りのチャーシュー、細麺なので
女性にも人気の中華そばでしょうね~^^v
by macky (2013-11-23 19:51) 

johncomeback

南京町には10年前に息子と、5年前に相方と行きました。
5年前はポートタワーにも上りました。夜景が綺麗でした。
by johncomeback (2013-11-23 21:12) 

PENGUIN

南京町、行ってみたいですね。
長崎は一度、横浜は毎年行っていますが
中華街は楽しいですね。中華そば、美味しそうですが。
by PENGUIN (2013-11-23 21:25) 

ばー助

>macky さん
薄切りチャーシューは、薄すぎてボロボロになりますw
コストダウンかな?!
by ばー助 (2013-11-23 21:54) 

ナツパパ

神戸の中華街、長い間行ってません。
懐かしいなあ。
豚まんの行列に並びましたっけ。
by ナツパパ (2013-11-24 01:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
福耳、笑顔・・・なのに
ナゼ こうも怪しいんでしょうね(笑)
中華街、ず~っと前に行ったことがあります
自分的には このくらいの規模がいいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-24 08:44) 

昆野誠吾

お味普通ですか、見た目的には
超うまそうなんですけど^^

by 昆野誠吾 (2013-11-24 17:58) 

momiji

震災の時にはここで炊き出しなど行われましたね。
レンガ通りに震災の記念の痕跡がありました。
by momiji (2013-11-24 23:07) 

ちょろっとぶぅ

記念イベント??? 見逃しました(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-11-25 13:27) 

ばー助

>johncomeback さん
南京町もポートタワーも体験済なんですね。
ポートタワーは、子供の頃にのぼったきり以来、中に入ったことないです(^_^;)
by ばー助 (2013-12-01 01:19) 

ばー助

>PENGUIN さん
横浜中華街には、数回行ったことありますが、お店が多すぎて、どこに入ればいいか迷いまくった記憶があります。そのときの飲茶セットは美味しかったです(^.^)
by ばー助 (2013-12-01 01:36) 

ばー助

>ナツパパ さん
店頭で、豚まん売ってる店も多かったです。
そういえば、関東のコンビニで、豚まん下さいって言ったら、ちょっと笑われたことがあります(肉まんが正解だったようで…)(>_<)
by ばー助 (2013-12-01 02:02) 

ばー助

>ちゅんちゅんちゅん さん
怪しげな石像でしょ(笑)
なんか中国の有名な人物とかなのかな(^_^;)。

by ばー助 (2013-12-01 02:26) 

ばー助

>昆野誠吾 さん
特徴がないのが残念なんですよね。
特徴があれば、美味しく感じるとおもうのですが(^_^;)
by ばー助 (2013-12-01 02:47) 

ばー助

>momiji さん
あの地震から18年も経つんですね。
そういえば、今日ラジオで、震災の犠牲者の鎮魂の意を込めて、また都市の復興を願った神戸ルミナリエが今年もあると言ってました。

by ばー助 (2013-12-01 03:14) 

ばー助

>ちょろっとぶぅ さん
イベントは、終わっちゃったみたいですよ(T_T)
by ばー助 (2013-12-01 03:40) 

サモアン

おはようございます。
麺が、九州の豚骨ラーメンのように、ストレートな細麺なのは意外ですね。
by サモアン (2013-12-01 08:45) 

はなだ雲

神戸の中華街、いっぺんも行ったことありませんが
横浜の1/10くらいの規模なんですね
でもそれくらいのほうが、見て回りやすいです♪
by はなだ雲 (2013-12-01 19:40) 

ばー助

>サモアン さん
たしかに、麺だけならとんこつラーメンのストレート麺に見えなくもないですね(^.^)
by ばー助 (2013-12-01 21:37) 

ばー助

>はなだ雲 さん
横浜中華街を知ってる人なら、
ガッカリ観光地と思うかもしれません。
たしかに、横浜中華街はデカすぎて回りにくいから、南京町くらいが丁度いいと思う人も多いかも(^_^;)
by ばー助 (2013-12-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。