SSブログ

明治神宮御苑『菖蒲田(しょうぶだ)』『清正井(きよまさのいど)』 [旅行・日記・雑感(東京都)]

明治神宮御苑に行ってきました☆

目的は『菖蒲田(しょうぶだ)』と『清正井(きよまさのいど)』を見に行くことです。

DSC_1537.JPG

●●●●●

では、まず『菖蒲田(しょうぶだ)』からご紹介です♪

DSC_1539 (800x450).jpg

(写真では分かりにくですが)絵をかいてる方が2人いました↓ 

DSC_1540 (800x450).jpg

また、数人の園芸家の方が菖蒲田に入って作業されているのも、趣がありましたね↓

DSC_1541 (800x450).jpg

ちなみに、花菖蒲っていってもたくさんの種類があるのですね(・o・)

DSC_1542.JPG

●●●●●

続いて『清正井(きよまさの井戸)』のご紹介です♪

DSC_1543 (450x800).jpg

DSC_1549 (450x800).jpg 

井戸の横には、警備おじさんが立っており『写真は撮っていいけど、水には触らないでね』と言われました。

数年前のパワースポットブームの頃は、たくさんの人が訪れるので、水が濁っていたそうです(今はガラガラで、水も綺麗でした)。ここが本当のパワースポットなら、ずっと井戸の傍に立っている警備のおじさんが、誰よりもいいことありそうな気がします(^_^;) 

●●●●●

おまけ 

DSC_1536 (800x450).jpg

御苑内の南池で、野生の狸に遭遇しました(^^)/

DSC_1533 (800x450).jpg

DSC_1534 (800x450).jpg

DSC_1532 (800x450).jpg

DSC_1535 (800x450).jpg

数分したら、獣道へと帰っていきました。 

可愛かったです(^^♪


↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(77)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 22

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
警備のおじさんは
きっと猛暑もなんのその・・・でお仕事されますね、きっと(笑)
我が家の庭にも
ときどきタヌキがやってきます。
コンクリートばかりでけもの道もないのに
現代社会に適応していてオドロキです(・.・;)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-01 02:07) 

アルマ

ブームの時は悪い気を吸っちゃって水が濁ってたのかなぁ・・・
人が集まると邪気も集まるって言いますしね(^_^;)
by アルマ (2013-07-01 05:45) 

ナツパパ

清正の井の人気は一時のものだったのですねえ。
なんだかなあ...信じることが大切なのに。
by ナツパパ (2013-07-01 15:59) 

heroherosr

タヌキ君、可愛いです♪
by heroherosr (2013-07-01 22:42) 

momiji

そのタヌキ、パワーを受け続けた警備のおじさんでしょうか(^^;)
by momiji (2013-07-02 00:11) 

昆野誠吾

たぬき、可愛いですね!
間近で是非見てみたいです♪
by 昆野誠吾 (2013-07-02 10:36) 

usugenov

タヌキもパワースポットを求めてやってきてるのかな? でも、野生のタヌキに会えるなんて、すごいですね~。
by usugenov (2013-07-03 05:34) 

aloha

菖蒲は田んぼで育てるのですね。
初めて知りました(^^;)
狸が可愛いです。
毛並みがふかふかですね♪夏は暑いだろうな~。
by aloha (2013-07-03 16:12) 

macky

野生の狸さん 人に慣れてそうですね~
警備員さんと狸さんが一番御利益ありそうです^w^
by macky (2013-07-03 19:28) 

ばー助

>ちゅんちゅんちゅん さん
お庭に、タヌキがやってくるのですね(・o・)
近くに住んでるのかなぁ。
私の住んでるとこは、虫が出没しますw
by ばー助 (2013-07-04 01:08) 

ばー助

>アルマ さん
警備のおじさんの話では、手の油で水が濁るとのことでした。
よって、水にさわっちゃダメってなったそうです(^.^)
by ばー助 (2013-07-04 01:32) 

ばー助

>ナツパパ さん
ブームの頃は、数時間待ちだったようですね。
今は、3分待ちくらいでした(^.^)
by ばー助 (2013-07-04 02:17) 

ばー助

>heroherosr さん
はいっ、可愛かったです(^^♪
by ばー助 (2013-07-04 02:54) 

ばー助

>momiji さん
警備のおじさんではないと思います(笑)
by ばー助 (2013-07-04 03:06) 

ばー助

>昆野誠吾 さん
結構、近くで写真とれました♪
by ばー助 (2013-07-04 06:22) 

ばー助

>usugenov さん
野生の狸なのに、近寄って写真撮っていても逃げなかったのは、観光客が食べ物を与えてるのかなぁ?!

by ばー助 (2013-07-04 06:37) 

ばー助

>aloha さん
私も菖蒲田へ初めて行ったので、知らないことばかりですw
品種改良もいろいろあるみたいなので、育て方もいろいろあるのかなぁ(^_^;)
by ばー助 (2013-07-04 07:01) 

ばー助

>macky さん
タヌキに会えたのが、ご利益だったのかもw
by ばー助 (2013-07-04 07:09) 

猫きち

たぬき、かわいいです。動物園でしか見たことがないので、感激です。野生でも人を怖がらないのですね。
by 猫きち (2013-07-04 13:08) 

はなだ雲

パワースポットの警備をしている
警備員さんに、一番いいことがありそうですね^^
野生のタヌキは、新宿御苑にも居るとのウワサですが
わりと近くだし、このタヌキと親戚かも
by はなだ雲 (2013-07-06 13:16) 

ばー助

>猫きち さん
可愛いかったです。怖がらないのは、多分ですが観光客に餌付けされてるからかと…(^_^;)
by ばー助 (2013-07-07 19:55) 

ばー助

>はなだ雲 さん
新宿御苑にも狸いそうですね。
東京って、結構自然が残ってるのかな(^.^)
by ばー助 (2013-07-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。