SSブログ

大正4年創業 元祖豚まん@老祥記(ろうしょうき) [グルメ・料理(兵庫県)]

神戸・中華街に行ってきました☆
 
s-①DSC09847.jpg
 
s-②DSC09850.jpg
 
s-③DSC09851.jpg
 
 
 
 
↓そして、南京町広場にある…
 
s-④DSC09860.jpg 
 
↓行列が絶えないこちらの豚まん専門店に行ってきました!
 
s-⑤DSC09862.jpg 
 
↓お店の名前は「老祥記(ろうしょうき)」さんです。
 
s-⑥DSC09864.jpg
 
s-⑦DSC09863.jpg 
 
↓なんと大正4年創業とのこと。
 
s-⑧DSC09865.jpg 
 
↓豚まん発祥のお店です☆ ※豚まんの名称は 老祥記の創業者が考案されたとのこと。
 
s-⑨DSC09868.jpg
 
s-⑩DSC09870.jpg 
 
1個90円で、3個(270円)以上を注文するのがルールです。
 
 
 

↓店内はこんな感じ☆
 
s-⑪DSC09875.jpg
 
s-⑫DSC09872.jpg
 
s-⑬DSC09873.jpg 
 
 
 
 
↓ということで、豚まんの登場! 
 
s-⑭DSC09876.jpg 
 
↓タレは、右からソース、醤油、辛子です。
 
s-⑮DSC09879.jpg 

↓まずは、お店の方のアドバイス通りに、なにもつけずに1個目を。 
 
s-⑯DSC09882.jpg 

↓続いて、辛しをつけて、2個目を。
 
s-⑰DSC09885.jpg 

↓最後は、醤油で、3個目を。
 
s-⑱DSC09886.jpg 

一口サイズなので、3個をペロリと食べれました!
 
モチモチの皮と しっかり味付けされた具材のバランスがいいですねェ。
 
 
 
 
昔話になりますが、関東のコンビニで「豚まんください」と言ったら、店員さんに怪訝な顔をされたことがあります。やはり、関東では肉まんと言わないと、ダメだったんでしょうか(^^;
 
 
 
 
s-⑲DSC09889.jpg 
 
もう2~3個食べれたなと思いながら、中華街を後にしました☆
 
 
 




↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 22

johncomeback

神戸の南京町には2度行きましたが「老祥記」は
大行列で断念しました。店内はこうなっているんですね、
見せていただいて、ありがとうございます(^^)
by johncomeback (2016-11-10 19:59) 

ma2ma2

神戸中華街には行ったことが無いです!
1回行ってみたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2016-11-10 21:04) 

yamatonosuke

カラシで思い出しましたが名古屋のコンビニでおでん買った時、カラシでなく味噌がついてきました。もしかすると豚まんも…
豚まんにはやっぱりカラシですね^_^
by yamatonosuke (2016-11-11 01:28) 

昆野誠吾

そういえば自分は肉まんあんまんで
育ってきましたね。
豚まんとは言わないけど、おいしそうに聞こえるのは
豚まんだと思います^^
by 昆野誠吾 (2016-11-12 21:08) 

はなだ雲

豚まん発祥の地は神戸だったんですね
ちなみにわたしは福岡ですが
豚まんにはゼッタイ酢醤油です★
by はなだ雲 (2016-11-13 11:41) 

seawind335

中華街といえば、横浜と長崎は行ったことがあるのですが、神戸はないんですよ。
行ってみたいです!!
by seawind335 (2016-11-13 20:52) 

macky

長崎では”豚まん”ですね~酢醤油でいただくことが多いです(^^)v
by macky (2016-11-14 16:19) 

kohtyan

関東は、肉まんですね。
老祥記の豚まん、食べたいですが、行くのはちょっと。
大阪や京都で買えたらなと、いつも551蓬莱で豚まん
買っています。
by kohtyan (2016-11-15 09:40) 

ミケシマ

でた!!
かわいい豚さんが肉まんを食べているという…
共食い? 共食いなの!? こわいよー(T_T)
看板の話は置いといて、中華街の豚まんは美味しいですよね~
なんといっても皮! 皮ですよね~
モチモチでしっかりした味で中のあんもジューシーで美味しいですよね~
食べたくなっちゃいました…お取り寄せしようかな。
by ミケシマ (2016-11-15 16:47) 

MINERVA

小ぶりな豚まん、とっても美味しそうです。
関東では肉まんと言いますが、最近は豚まんでも通用するとおもいます。
からしをチョット付けて食べるのが好きです。
by MINERVA (2016-11-15 18:35) 

まき

☆ちょうど今日!神戸に行っていました!
今度トラベルライターのお仕事で、神戸の豚まんのことを記事にしようと思っているので、こちらのお店にも行ってみたのですが・・・・・朝の10時半ですでに大行列だったので諦めました。しかも向かいの姉妹店も定休日でした"(-""-)"
こちらの豚まんは、年に1度くらいの周期で食べたくなってしまいます♪ 月に1度食べたいのは、一貫楼なんですけどね(照)
by まき (2016-11-15 19:52) 

ばー助

>johncomeback さん
店内で食べてるのは少数派で、大半の人がテイクアウトしてました(^^)

by ばー助 (2016-11-18 19:53) 

ばー助

>ma2ma2 さん
神戸中華街は横浜に比べると、規模がとっても小さいですので、物足りないかも…(^_^;)
by ばー助 (2016-11-18 20:09) 

ばー助

>yamatonosuke さん
関西は、おでんも豚まんもカラシですよね☆
最近のコンビニおでんは、カラシ以外も選べるようですが、私はずっとカラシ派です(^^)

by ばー助 (2016-11-18 20:12) 

ばー助

>昆野誠吾 さん
関東の方は、肉まんですよね☆
関東のコンビニで、豚まんと言って、ちょっと恥ずかしい思いをしました(>_<)
by ばー助 (2016-11-18 20:17) 

ばー助

>はなだ雲 さん
なるほど、福岡は酢醤油ですか☆
関西はカラシなんですよね。
地域によって、いろいろ違って面白いです(^^)
by ばー助 (2016-11-18 20:23) 

ばー助

>seawind335 さん
横浜の中華街とは、比較にならないくらい小さい規模なので、期待されると少しガッカリかも(^_^;)

by ばー助 (2016-11-18 20:25) 

ばー助

>macky さん
長崎も呼び名は「豚まん」なんですね☆
けど、調味料は酢醤油とのことなので、関西のカラシと違うのが不思議です。
どこで変わったんでしょ(^_^;)
by ばー助 (2016-11-18 20:30) 

ばー助

>kohtyan さん
私は、新幹線の移動時に、焼売とビールを頂くのが好きで、行きは大阪の551蓬莱で買って、帰りは横浜の崎陽軒で買うのが、一時期マイブームでした(笑)

by ばー助 (2016-11-18 20:32) 

ばー助

>ミケシマ さん
おおっ、全く気付いてなかったですが、共食いしてますね(笑)
ここの豚まんは、皮が厚めで、モチモチでした☆
お取り寄せできるのかな!?
by ばー助 (2016-11-18 20:38) 

ばー助

>MINERVA さん
最近は、関東でも豚まんで通用するのなら、ちょっと嬉しいですね☆
そうそう、私もからしをつけて食べるのが好きです(^^)
by ばー助 (2016-11-18 20:43) 

ばー助

>まき さん
朝10時半でも並んでましたか(@_@;)
このときは、10時前に並んだので、まあ我慢できる程度の行列でした☆

そうそう、一貫桜も人気ですよね☆
トラベルライターの記事楽しみです(^^)/

by ばー助 (2016-11-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。