SSブログ

光学30倍ズームのカメラを衝動買い!|RX100M3 vs WX500| [家電]

さて、いきなりですがこのブログの写真を撮ってるカメラは「SONY RX100M3」です☆ ※2015年から愛用中。 

①DSC00192 (1280x719).jpg

おいらの用途からすると、それなりの写真が撮れて携帯性の良いコンデジ「RX100M3」に対して、ほとんど不満はありません。唯一の不満は、ズームが光学2.9倍しかないことです。

そんなわけで、いずれ新しいカメラを購入しようかなとネットで、ちょこちょこ調べておりました。ついにレンズ交換式に手をだそうかなとか、コンデジでもセンサーサイズを現状より大きい仕様にしようかとか検討してたんですが、たまたま入った近所のカメラ屋で…

↓この子が超安売りされてたんです☆ ※もうすぐ後継機種がでるのかな?

②DSC08558 (1280x720).jpg

ということで、またもやソニーのコンデジ(WX500)を衝動買いしてしまいました(^^ゞ 

衝動買いなのでアレですが、購入の決め手は「光学30倍ズーム※全画素超解像ズームなら60倍」「安かった」「携帯性」「操作方法がRX100M3と同じ」「電池がRX100M3と同じ」「画質にはそれほどこだわらない」「GWで浮かれてた」ですね。

ズームの実力がどんなもんのか「RX100M3」と「WX500」で、対決してみました☆

<RX100M3で、ズームした場合がこちら↓>

③DSC08078 (1280x720).jpg

④DSC08086 (1280x720).jpg

⑤DSC08089 (1280x720).jpg

<WX500でズームした場合が、こちら↓>

⑥DSC00001 (1280x719).jpg

⑦DSC00013 (1280x719).jpg

⑧DSC00016 (1280x719).jpg

⑨DSC00033 (1280x719).jpg

画質はさておき、ズームだけならWX500の圧勝(^^)/ ※旗まで写せるのにびっくり!

↓ズームが楽しいので、ハーバーランドからポートピアにある…

⑩DSC00034 (1280x719).jpg

⑪DSC00043 (1280x719).jpg

⑫DSC00044 (1280x719).jpg

⑭DSC00039 (1280x719).jpg

ポートピアホテルも撮れた! ※センサーサイズ1/2.3型だし60倍ズームだと画質はかなり悪いw

さて、高倍率ズームのカメラが欲しかった理由の一つが近づくと気配を感じて逃げてしまう野生動物たち。

↓しかし、「WX500」なら離れたところからズームを使えばこの通り☆

⑮DSC00091 (1280x719).jpg

⑯DSC00098 (1280x719).jpg

⑰DSC00093 (1280x719).jpg

⑱DSC00095 (1280x719).jpg

顔までバッチり!

↓お月さまが撮れるかも挑戦してみました!

(25)DSC00263 (1280x719).jpg

↓光学30倍ズーム☆

(26)DSC00244 (1280x719).jpg

↓全画素超解像ズーム60倍☆

(27)DSC00308 (1280x719).jpg

(28)DSC00324 (1280x719).jpg

かなり画質は悪いけど、クレーターもなんとか写せるなぁ。 

↓最後に、満月撮影での「RX100M3」と「WX500」対決結果です☆

<RX100M3で、ズームした場合がこちら↓>

⑲DSC09149 (1280x720).jpg

⑳DSC09155 (1280x720).jpg

<WX500で、ズームした場合がこちら↓>

(21)DSC00355 (1280x719).jpg

(22)DSC00339 (1280x719).jpg

想定通りですが、暗所での画質はRX100M3の勝ちだけど、ズームだけならWX500の勝ちですね☆

ということで、メイン機は「RX100M3」で、サブ機は「WX500」として、得意分野ごとに使い分けてます。「WX500」を使ってみて、「RX100M3」の画質の良さや液晶の見易さなども再確認できたし、衝動買いだったけど買って良かったかな…  (^^ゞ 





↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 18

johncomeback

僕は倍率が欲しい時はWX-300
画質を求める時はRX100を使います。
更なる画質はNEX-7とα7Ⅱです(^-^)
by johncomeback (2016-05-27 20:37) 

ma2ma2

新しいカメラ良いですね!
これから色々撮影が楽しそう(^^)
by ma2ma2 (2016-05-27 21:12) 

はなだ雲

そういえば、ばー助さんは毎年
GWに大きな買い物をなさいますね
「浮かれて」たんですね笑
遠くのものが撮れるカメラが手に入って
これからますます
楽しくなりそうですね♪
by はなだ雲 (2016-05-29 11:50) 

MINERVA

携帯のカメラばかりの私にしてみれば、これだけズームが出来て、綺麗な写真が撮れますので、とっても良いカメラですよ。


by MINERVA (2016-05-29 14:16) 

昆野誠吾

すごいですね、月も素晴らしい!
自分のデジカメは性能もよくわからず
簡単な操作しか覚えていないので
撮れるのか否かも解らないという^^;
by 昆野誠吾 (2016-05-29 20:46) 

ミケシマ

お月さまがスゴイ!!
鳥さんのアップも~ こんなにアップで撮れるんですね(°0°)
by ミケシマ (2016-05-29 22:10) 

seawind335

私なんか、スマホで、しかも酔っぱらっていることが多いので、ピンボケばかりです・・・・(・_・;)
by seawind335 (2016-05-29 23:50) 

ナツパパ

RX100はほんと良いカメラだそうですね。
ワタシも欲しいのだけれど...
わたしの手には少し小さすぎて(悔)
by ナツパパ (2016-05-31 11:10) 

ばー助

>johncomeback さん
WXとRXの考え方は、同意です(^^)/
デジタル一眼は、携帯性の良いNEXとフルサイズのα7Ⅱと使い分けられてるのですね。いずれデジイチも購入したいと思ってるので、とても参考になります!
by ばー助 (2016-06-03 19:17) 

ばー助

>ma2ma2 さん
高倍率ズームは楽しいですね☆
特に、いまのところ野生動物撮影に重宝してます(^^)
by ばー助 (2016-06-03 19:24) 

ばー助

>はなだ雲 さん
GWや年末年始など纏まった休みの日に気が緩んだときに、無駄使いすることが多いかも(^^ゞ
新カメラでは、これまで気配を察知されて逃げられていた水鳥や亀などの近所にいる野生動物をズームして撮ってます(笑)
by ばー助 (2016-06-03 20:08) 

ばー助

>MINERVA さん
私も1年ほど前まで、携帯カメラ使いでした☆
そして、携帯カメラの写真や動画で十分って思ってたんですが、いざコンデジを使ってみるとコンデジやっぱいいなぁとなりました(^^ゞ
by ばー助 (2016-06-03 20:12) 

yu-papa

他社の36倍ズームのデジカメを持っていますが、
    SONYの方が写りが良いです^^
by yu-papa (2016-06-03 20:20) 

ばー助

>昆野誠吾 さん
この小さいデジカメで、月のクレーター撮れるのは、ちょっとびっくりですよね。

私もよくわかってない機能というか使っていない機能がたくさんあります。デジカメに限らず、スマホ含め電子機器全般的に…(^_^;)
by ばー助 (2016-06-03 20:21) 

ばー助

>ミケシマ さん
こんな小さなデジカメなのに、肉眼をはるかに凌ぐ倍率で写真が撮れるなんて、やはり日本のモノづくりはスゴイです!
日本メーカの経営問題が発生しても、他国への技術流出だけはやめてほしい(>_<)
by ばー助 (2016-06-03 20:27) 

ばー助

>seawind335 さん
このコンデジは、「プレミアムおまかせモード」という素人向けの設定があって、絞りやシャッタースピードなどを勝手に最適化してくれます。便利なので、このモードばっかり使って、カメラに詳しくなれませんという問題が…(>_<)
by ばー助 (2016-06-03 20:33) 

ばー助

>ナツパパ さん
私は、それほど手が大きくないので、これくらいのサイズのカメラが向いてそうです(^_^;)
RX100M3は、グリップがないので持ち難く、アクセサリーのグリップを購入している人が多いようですね☆
by ばー助 (2016-06-03 20:44) 

ばー助

>yu-papa さん
おおっ、そうなんですか☆
おまかせモードのおかげかな(^^ゞ
by ばー助 (2016-06-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。