SSブログ

奇抜なデザインの『大阪市環境局の舞洲工場とスラッジセンター』 [旅行・日記・雑感(大阪府)]

大阪・舞洲スポーツアイランド(人口島)に行ってきました☆

①DSC08133 (1280x720).jpg

この人工島は「①スポーツレジャー地区、②物流拠点、③2008年北京にやぶれたオリンピック用の空地」で構成されているようです。ちなみに、前回記事にした「モンスタージャム」の開催地が、この舞洲(まいしま)でした。

↓島なので橋を渡って行くのですが、島に近づくにつれ怪しげな柱が2本見えてきます(@_@;)

②DSC08564 (1280x720).jpg

↓ということで、まずは、こちらの建物を調べてみました☆

③DSC08303 (1280x720).jpg

④DSC08248 (1280x720).jpg

⑤DSC08292 (720x1280).jpg

⑥DSC00110 (1280x719).jpg

⑦DSC08255 (1280x720).jpg

⑧DSC08278 (1280x720).jpg

⑨DSC08308 (1280x720).jpg

⑩DSC08141 (1280x720).jpg

⑪11DSC08219 (1280x720).jpg

⑫DSC08223 (1280x720).jpg

⑬DSC08260 (1280x720).jpg

どうやらこちらの建物は「大阪市環境局 舞洲工場」とのことで、ゴミ焼却工場のようです。

総工費600億との噂… ※このうちデザイン関連費用はいかほどなんだろ。

↓続いて、もう一方の建物も調べてみました☆

⑭DSC08214 (1280x720).jpg

⑮DSC08208 (1280x720).jpg

⑯DSC08156 (1280x720).jpg

⑰DSC08172 (1280x720).jpg

⑲DSC08188 (1280x720).jpg

⑳DSC00113 (1280x719).jpg

(21)DSC08199 (1280x720).jpg

(22)DSC08198 (1280x720).jpg

(23)DSC08153 (1280x720).jpg

こちらの建物は、「大阪市環境局のスラッジセンター」とのことで、汚水処理施設のようです。

総工費800億との噂… ※こちらもデザイン関連費用が安ければいいのだが…

↓ちなにみ、予約をすれば工場見学も出来るとのこと! ※内部も外観同様の凝ったデザインとのことで、一見の価値ありそうです☆

(24)DSC08259 (1280x720).jpg

どちらの外観もオーストリアの芸術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏が手掛けたそうです。なにかのテーマパークと勘違いしそうな奇抜なデザインの外観でした!素晴らしい芸術作品ですが、税金が使われたと思うとちょっと複雑です。※そういえば、おいらは大阪市民じゃないので関係ないか(^^ゞ

それにしても、舞洲工場は2001年に完成、スラッジセンターは2004年に完成とのこと。ずっと前からあったなんて、全く知らなかった…(^_^;)


↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 18

ma2ma2

なんか建物が大阪らしいと言えばらしいですね!
でも800億とはすごいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-13 21:42) 

johncomeback

大阪らしくて素敵です。
今年は大阪に行けるかなぁ(-_-)ウーム
by johncomeback (2016-05-13 21:53) 

よいこ

すごい建物ですね
びっくり
でも私は好きです
by よいこ (2016-05-13 21:56) 

昆野誠吾

すごいですね、これら全て公共施設とは!
遊び心とかという観点に立てば「やるなぁ」って
感じではあるけれど全て公金ですよね、税金。
そう考えるとなぁって堅いですかね感性が。
自分もすぐ税金が・・・って思っちゃいました^^;
by 昆野誠吾 (2016-05-13 23:27) 

ミケシマ

にゃにゃにゃっ!!
にゃんですかこのデザインはぁ~~(@_@;
このような建物を建てるのに市民から苦情が出ないとは…
心が広い! のか?
by ミケシマ (2016-05-13 23:56) 

はなだ雲

えぇ~!ゴミ焼却場と汚水処理場?
建物のデザイン自体はとても好みなのですが
なんか・・違和感が。。
いやでも、ここで働いてる人たちにとっては
職場がこんなにポップだと
朝から気分盛り上がるかも☆
by はなだ雲 (2016-05-14 21:54) 

seawind335

確かに税金で建てるには・・・・・(^_^;)
by seawind335 (2016-05-16 00:04) 

ミケシマ

ちなみに、わたしは下水道施設の建設に携わっていたことがあるのでわかるのですが、
汚水処理場やごみ処理施設はイメージアップを図るのに必死なきらいがあります。
生活するのに必要な施設なのに住民からは疎ましがられますからね。
それにしてもお金をかけすぎのような気がします(^_^;
by ミケシマ (2016-05-17 19:33) 

ナツパパ

おおっ、百水先生!!
そういえば、ウィーンにもこういう建物ありました。
トラムからチラリと見えましたが、下りてみれば良かった。
by ナツパパ (2016-05-20 10:22) 

ばー助

>ma2ma2 さん
大阪っぽいと言えば、そうですよね。
梅田にあれば、観光スポットとして活用できてお金も無駄じゃないと思えるのですが…舞洲だと微妙(^_^;)
by ばー助 (2016-05-20 22:47) 

ばー助

>johncomeback さん
大阪は奇抜なデザインが似合う街…かも(^^ゞ
by ばー助 (2016-05-20 22:52) 

ばー助

>よいこ さん
インパクトありますよね!
私も初めて見たときは、びっくりでした(^^)
by ばー助 (2016-05-20 22:53) 

ばー助

>昆野誠吾 さん
舛添都知事のニュースを聴きながらこの記事を書いたので、ちょっと税金の無駄使いに厳しいコメントになってしまいました(^^ゞ
けど、やっぱり税金無駄使いのような気がします…
by ばー助 (2016-05-20 23:09) 

ばー助

>ミケシマ さん
芸術作品としては、インパクトあって良いと思うのですよね。
オリンピックが誘致できて、舞洲に観光客がたくさん来てれば意味もあったと思うのですが…(>_<)
by ばー助 (2016-05-20 23:18) 

ばー助

>はなだ雲 さん
外から見てるとテーマパークのような楽しげな雰囲気が漂ってました☆
内部もポップなデザンみたいなので、工場見学してみたいなぁと思いました(^^♪
by ばー助 (2016-05-20 23:47) 

ばー助

>seawind335 さん
舛添都知事のニュースを見てると、こういうお金は心配になりますね。
年金も払った分が返ってこないし…(^_^;)
by ばー助 (2016-05-21 00:02) 

ばー助

>ミケシマ さん
なるほど、イメージアップという視点はありませんでした(^^)
この手の施設は、(私の会社なんかより)かなりクリーンに操業されていると思い込んでいましたが、マイナスに感じられる人もおられるのですね。
特殊な施設なんで、高額の総工費になるのは全然いいのですが、デザイン費用の割合だけが心配です…(^_^;)
by ばー助 (2016-05-21 00:06) 

ばー助

>ナツパパ さん
こちらのデザイナーの和号が百水って言うのですね☆
ネットで画像検索したら、多量の建築作品の写真がでてきて、ちょっとびっくり!世界的に超有名な方なんですね(^^ゞ
ウィーン出身みたいなので、ウィーンの街にはたくさんの作品があったのでしょう。
by ばー助 (2016-05-21 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。