SSブログ

兵庫県福崎町|新妖怪「空舞う・逆さづり天狗」登場!!!|辻川山公園 [旅行・日記・雑感(兵庫県)]

河童の河太郎と河次郎でお馴染みの『兵庫県福﨑町の辻川山公園』に行ってきました☆

①DSC06950 (1280x720).jpg

こちらの福﨑町は、妖怪伝承を研究した民俗学者「柳田国男の生誕地」ということもあり、妖怪での町おこしを頑張っておられます。

ということで、町おこしを頑張っている妖怪たちをご紹介☆

↓まずは、池のほとりで皿の水がなくなって動けなくなった「兄河童の河太郎(ガタロウ)」です!

②DSC06974 (1280x720).jpg

③DSC06976 (1280x720).jpg

↓続いて、池の中から脅かしてくる「弟河童の河次郎(ガジロウ)」です!

④DSC07264 (1280x720).jpg

⑤DSC07039 (1280x720).jpg

↓最後は、昨年登場した「第1回全国妖怪造形コンテスト」で最優秀作品賞に輝いた天狗像です!

⑥DSC06970 (1280x720).jpg

⑦DSC06972 (1280x720).jpg

↓そして、このたび新たな妖怪が登場!!!

⑧DSC06969 (1280x720).jpg

↓この怪しげな小屋の…

⑨DSC07095 (1280x720).jpg

↓扉が開いて…

⑩DSC07106 (1280x720).jpg

↓中から赤い…

⑪DSC07110 (1280x720).jpg

↓なにかが飛び出して…

⑫DSC07112 (1280x720).jpg

↓空を舞う☆

⑬DSC07123 (1280x720).jpg

↓そう、これが新妖怪「逆さづり天狗」です(^^)/

⑭DSC07175 (1280x720).jpg

↓手には町特産の「もち麦どら焼き」をしっかりアピール(笑)

⑮DSC07404 (1280x720).jpg

やっぱ、動きのある妖怪は見てて楽しい\(^o^)/

製作費はなんと約1500万とのこと!

すごいぞ福﨑の町おこし(๑•̀ㅂ•́)و✧

ということで「空舞う・逆さづり天狗」の動画です☆


 

おまけ

↓辻川山公園のてんとう虫☆ ※久々にてんとう虫を見た気がする(^^)

⑳DSC06989 (1280x720).jpg

この次は、どんな妖怪が登場するか楽しみ!




↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 18

ma2ma2

弟河童の河次郎は夜に見たら絶対に驚いちゃいますね!
by ma2ma2 (2016-04-29 20:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
この河童TVで見ました。ビックリしますよね。
by johncomeback (2016-04-29 20:54) 

KENT1mg

パーさん、はじめまして
私の地元の近くで、こんな物があったとは、ビックリです。確かに柳田国男は故郷の最有名人の一人ではありますが…。勉強になりました。
by KENT1mg (2016-04-29 20:57) 

ミケシマ

まってました!!
定期的に見たくなりますねー ばー助さんの河童コーナー 笑
柳田国男の生誕地だったんですね、なるほど!
河童は相変わらず怖すぎます…
動く天狗は動きがゆっくりでなんだかシュールですね 笑
どら焼き持ってるところがカワイイ☆
最後のてんとう虫、ホッコリしました♡
by ミケシマ (2016-04-29 23:14) 

ナツパパ

このリアル感はすごい!!
なんか行ってみたいような...
...でも行ったらその日寝られないような気がする。
by ナツパパ (2016-04-30 16:08) 

macky

動画楽しく拝見しました~逆さ吊りの天狗の顔を見る為に思いっきり顔を傾けてみました^w^ 戻る時にちょっぴり恥ずかしげに見えましたョ^^ゝ
by macky (2016-04-30 19:38) 

seawind335

なかなか面白そうな町ですね。
一度行ってみたいです。(^^♪
by seawind335 (2016-05-01 12:14) 

はなだ雲

や~!今度は逆さづり天狗でしたか
しかもどら焼き持って☆
河童→天狗と来たら、次回はなんでしょう
日本を代表する土着的な妖怪といったら
やっぱ鬼かな
by はなだ雲 (2016-05-01 13:25) 

まき

主人と、キャーキャー言いながら拝見しました!
福崎の勢い恐るべし\(^o^)/
by まき (2016-05-01 14:13) 

ばー助

>ma2ma2 さん
最終登場時刻が夕方6時なので、夏場は暗くないですが、冬場は暗さで怖さアップした河次郎に会えます(>_<)
by ばー助 (2016-05-06 22:38) 

ばー助

>johncomeback さん
新しい妖怪が増えるたびに、しっかりニュースになっている気がします☆福崎町は、町おこしうまいなと(^^)
by ばー助 (2016-05-06 22:45) 

ばー助

>KENT1mg さん
はじめまして!遅いレスですみません<(_ _)>
地元近くなんですね、私はときどき行くイオンモールからこの辻川山公園が近いので、ついでに見に行ってます(^^)
ちなみに、ばー助です(^^ゞ
by ばー助 (2016-05-06 22:49) 

ばー助

>ミケシマ さん
福崎町が新妖怪を投入するたびに、このネタは続くかと(^^ゞ 新妖怪もシュールに頑張ってますが、河次郎は別格ですね☆

てんとう虫は久しぶり見つけたので、ついアップしてしまいました(^^ゞ
by ばー助 (2016-05-06 22:57) 

ばー助

>ナツパパ さん
リアルなのがいいんですよね☆
ゆるキャラよりもリアル妖怪で町おこし成功したようです(^^)
by ばー助 (2016-05-06 23:30) 

ばー助

>macky さん
私も最初見たときは、天狗の顏がよくわからなくてハテナでしたので、おっしゃることはよくわかります(^_^;)
by ばー助 (2016-05-06 23:37) 

ばー助

>seawind335 さん
町おこし頑張ってるのが伝わる町ですね☆
観光客もスゴイ増えてるみたいです!
by ばー助 (2016-05-06 23:47) 

ばー助

>はなだ雲 さん
なるほど、はなだ雲さんの予想は鬼ですか(^^)
メジャーな和妖怪で、尚且つゲゲゲの鬼太郎にでてくる人気妖怪とも被らないし、鬼はありそうですね!
あとは、ろくろ首や雪女ならなにかしらの仕掛けがつくりやすいかもと予想します(^^♪

by ばー助 (2016-05-06 23:52) 

ばー助

>まき さん
まきさんの記事で知った福崎町の河童兄弟の辻川山公園ですが進化がとまらないですね☆
福崎町は町おこしパワーはスゴイ!
by ばー助 (2016-05-06 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。