SSブログ

『第21回神戸ルミナリエ』に行ってきました☆ [旅行・日記・雑感(兵庫県)]

阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂を願う光の祭典『第21回神戸ルミナリエ』に行ってきました☆

※今年は12月4日(金)~12月13日(日)までの10日間の開催です。ちなみに、おいらは12月6日(日)に行ってきました☆

1_DSC05523 (1280x720).jpg

協賛金が集まらないや近隣住民への影響などで中止される噂もあったようですが、無事開催されました(^^)

↓会場である東遊園地に設置された光のオブジェたち☆

2_DSC05559 (1280x720).jpg

3_DSC05557 (1280x720).jpg

4_DSC05537 (1280x720).jpg

5_DSC05540 (1280x720).jpg

6_DSC05542 (1280x720).jpg

7_DSC05541 (1280x720).jpg

↓継続開催のための募金よびかけも(^^)/

8_DSC05556 (1280x720).jpg

↓東遊園地南側の噴水広場では、噴水を囲うように設置された光の回廊によるイルミネーションショー「踊る!KOBE光のファウンテン」も同時開催されていました☆

9_DSC05554 (1280x720).jpg

↓動画①♪ ※ルミナリエダイジェスト版

↓動画②♪ ※「踊る!KOBE光のファウンテン」抜粋版

【追記】さっきニュースをみてたら、この噴水を囲うように設置されていたオブジェが強風で倒壊したみたいで…( ̄ー ̄;)ナンテコッタ

【追記】倒壊の記事はこちら

ひととおり見てまわった後は、会場である東遊園地のすぐそばにある神戸市役所に向かいます!

10-1_DSC05628 (1280x720).jpg

↓市役所24Fにある展望ロビーからも、ルミナリエをばっちり眺めることができました☆

10-2_DSC05574 (1280x720).jpg

11_DSC05575 (1280x720).jpg

12_DSC05619 (1280x720).jpg

↓動画③♪ ※神戸市役所24F展望ロビーから撮影版

資金難と言われるルミナリエですが、来年以降も続くといいかなと(^^♪

【追記】もともと資金難だったのに、さらに強風でルミナリエ崩壊してしまったのがニュースになったので、今年で最後になりそうな予感も・・・




↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 16

タケサバス

毎年資金がどうのこうのといわれながらも
ちゃっかり開催されますよねΣΣ(゚Д゚;)
by タケサバス (2015-12-11 23:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ルミナリエ」素敵ですね。仙台では「光の
ページェント」が始まりましたが、オレンジ
1色なので華やかさイマイチです。
by johncomeback (2015-12-12 06:10) 

ma2ma2

ルミナリエは冬の風物詩になっちゃいましたね!
by ma2ma2 (2015-12-12 06:22) 

昆野誠吾

「面」が強調されていて綺麗ですね。
色も微妙に異なる配色で美しいです^^
資金難か~どこも大変なんですね・・
by 昆野誠吾 (2015-12-12 17:23) 

はなだ雲

市役所の展望ロビーからの映像がよかったです
天国からはこんなふうに見えてるのかなあと
想像してしまいました
画面の左側と奥に映ってた車の流れが
人々の生活の営みを映しているようで
ちょっと、グッときました^^
by はなだ雲 (2015-12-12 20:37) 

まき

☆行ってこられたのですね~♪
綺麗な写真など沢山ありがとうございます!
今年は暖かい日が多かったので例年より多くの人だったのかなぁ~?
それにしても崩壊のニュースには驚きました"(-""-)"

今年は例年よりも迂回をすごくさせられるという噂を聞いて断念したのですが・・・来年も継続されることを祈りつつ(#^.^#)
by まき (2015-12-14 22:57) 

youzi

私も6日にルミナリエを見てきました。
神戸なので、見に行く事はないだろうなと
思っていたのですが、三ノ宮にホルモン焼きを食べに行き、
その帰りに見る事ができましたよ。
私は神戸の地震の時は北京にいて、1995年は
8月に3週間しか日本にいなかったので、実は
地震の事はよく分かっていません。
今回、ほんのわずかですが、寄付もしてきました。
いつまでも、ルミナリエが続くといいですね。

by youzi (2015-12-15 22:02) 

ばー助

>タケサバス さん
例年通りだと、来年も開催されるのかな(@_@;)
by ばー助 (2015-12-18 19:10) 

ばー助

>johncomeback さん
気になったので、「光のページェント」をネットで調べてみました!オレンジ一色でも電球数60万個使用されており、ルミナリエ30万個の2倍なので、なかなかの見ごたえではないかと!(^^)!仙台にも一度行ってみたいです☆
by ばー助 (2015-12-18 19:27) 

ばー助

>ma2ma2 さん
なんだかんだで、ルミナリエも21年目なので風物詩になりますね☆ちなみに、私は2回しか行ったことがないです(笑)
by ばー助 (2015-12-18 19:33) 

ばー助

>昆野誠吾 さん
どのくらいの規模かはわかりませんが、資金難のようです(T_T)
阪神・淡路大震災のことを忘れない為にも可能な限り続けてもらいたいなとは思います。
by ばー助 (2015-12-18 19:57) 

ばー助

>はなだ雲 さん
「天国からの…」「車の流れが…」てっとこが、はなだ雲さんらしい感性だなと思ってしまいました。阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂を願う為に始まったルミナリエですもんね。

by ばー助 (2015-12-18 20:06) 

ばー助

>まき さん
今回で数年ぶり2回目のルミナリエなので、例年より人が多かったかは?です(笑)
崩壊してしまいましたが、噴水広場の「踊る!KOBE光のファウンテン」が見れたのが良かったです☆
来年あるのかなぁ(^^ゞ
by ばー助 (2015-12-18 20:31) 

ばー助

>youzi さん
オッ、神戸にいらしてたんですね☆
しかも6日のルミナリエ見られたのなら、どこかですれ違っていたかもしれませんね(^^)
私も地震のときは関東にいたので、阪神・淡路大震災は、経験してませんが、親は大変だったようです。そもそも震災の犠牲者を鎮魂を願うことからはじまったルミナリエなので続いてほしいです。
by ばー助 (2015-12-18 20:43) 

macky

「踊る!KOBE光のファウンテン」本当に踊っているようですね~^^楽しく拝見させていただました。ありがとうございます^^ゝ
by macky (2015-12-22 08:10) 

ばー助

>macky さん
踊るファウンテンは、今年初登場だと思います(なんせ2回しかルミナリエに行ってなにので…、これまでどうだったか?ですが…)
動きがある方が注目度upしますよね(^^)/

by ばー助 (2015-12-28 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。