SSブログ

兵庫県福崎町の河童『河次郎が二代目にリニューアル』 [旅行・日記・雑感(兵庫県)]

リアル河童で地域活性化中の兵庫県福崎町の『辻川山公園』に再び行ってきました☆

前回(初代河次郎)の「兵庫県福崎町の河童」記事はこちら

●●●●●

↓辻川山公園近周辺は、コスモス満開♪

DSC_1218 (1280x720).jpg 

↓こちらは、福崎町出身の民族学者「柳田國男」先生です(河太郎と河次郎が登場する「故郷七十年」の著者)。

DSC_1221 (1280x720).jpg

↓河童の河太郎(ガタロウ)と河次郎(ガジロウ)が川で悪さをしすぎ、子どもたちが川に来なくなった。反省した兄弟は柳田に謝りに行こうと生家へ向かったが留守で、兄は池のほとりで待つ間に皿が乾いて固まってしまい、弟は池の中から時折顔を出して柳田の帰りを待っているという話をモチーフに河童像が設置されてます。

DSC_1137 (1280x720).jpg

↓こちらが、皿が乾いて固まってしまったお兄ちゃんの河太郎(ガタロウ)。

DSC_1138 (1280x720).jpg

↓こちらが、池から時折顔をだす弟くんの河次郎(ガジロウ)。

DSC_1139 (1280x720).jpg

↓そして、今回福崎町に行った理由はこちらの通り、二代目にリニューアルされた河童像とのご対面です!まきさん情報有難うございます(^^)

DSC_1227 (1280x720).jpg

↓より怖く、不気味に… (||゚Д゚)

DSC_1223 (1280x720).jpg

●●●●●●

では、初代から二代目になった弟くんの河次郎(ガジロウ)です(^^)/

↓まずは、水面ブクブクし…

DSC_1210 (1280x720).jpg

↓皿が見えてきました!

DSC_1215 (1280x720).jpg

↓おおっ、色が赤黒くなって、少しヌメっとしてる!!

DSC_1214 (1280x720).jpg

↓そして、舌をだして尻子玉を食べてる造形に変更されてる!!!

DSC_1211 (1280x720).jpg

ゆるキャラ全盛の時代に、あえてキモさを追及するなんで、すごいぞ福崎町!!!!

ということで、今回も大満足でしたw

●●●●●●

↓ちなみに、お兄ちゃんの河太郎(ガタロウ)はリニューアルなし…

DSC_1157 (1280x720).jpg

↓残念www

DSC_1167 (1280x720).jpg

前回行った時よりも、数多くの観光客がいて、地域活性化に成功してるんじゃないでしょうか!?

現在は、天狗を題材とした妖怪造形コンテストを開催しており、最優秀作品は辻川山公園に設置されるとのこと。

福崎町の地域活性化に対する次から次へとでてくるアイデアに拍手です☆

●●●●●●



↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(82)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 20

ma2ma2

リアル河童は夜見るとびっくりしちゃいますよね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-13 11:11) 

まき

☆待ってましたっ♪
さすが ばー助さんは アンテナ立てて色んな事をご存じで(#^.^#)
河次郎~マジ キモイ(~_~;)
でも実際に見てみたくなるキモさですね (笑)
お兄ちゃんも同じようにリニューアルしたらいいですのにねぇ(^^ゞ
天狗のコンテストもあるんですね!
アイデアマンがいらっしゃるんでしょうね~福崎は地域活性化大成功ですね!
by まき (2014-10-13 16:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
より怖く 不気味に・・・いいと思います✿
夜もライトアップして見学できると
なおいいかもですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-13 16:44) 

昆野誠吾

出ましたグレードアップした河童!
たしかに怖いですね~団子持っているので
余計何やら怪しくおっかないです^^
by 昆野誠吾 (2014-10-13 17:29) 

nona

カッパ、こわっ!
うちの子が見たら絶対泣いちゃいます。
by nona (2014-10-13 22:01) 

さる1号

これは凄い
妖怪らしくていいかも^^
by さる1号 (2014-10-13 22:18) 

macky

キモかわいい河太郎君!
顔の色も黄色から赤黒くなりさらに怖さが倍増していますね~^^
怖いけど見たいです@@♪
by macky (2014-10-14 22:57) 

よいこ

うひひひひ。。。
実物を見てみたいですねー
by よいこ (2014-10-15 20:31) 

ミケシマ

ぎゃー!!出た!
それにしても… 尻子玉っていったい何!?
って、いつも思います(笑)
by ミケシマ (2014-10-15 23:43) 

はなだ雲

天狗の造形コンテスト!
河太郎河次郎兄弟の次は、天狗像が
登場するかもしれませんね♪
by はなだ雲 (2014-10-18 17:01) 

ばー助

>ma2ma2 さん
たしかに、暗くなってから見ない方がいいですねw
by ばー助 (2014-10-19 13:17) 

ばー助

>まき さん
いえいえ、河童のこと含め、まきさんのブログで、いろいろ教えて貰ってます(^^ゞ 
とくに、昔住んでたあたりの記事は楽しみにしてます(少し前にアップされてた「焼肉やまと」なんて、懐かしかったですねぇ)☆

次の天狗も動きがあるオブジェにしてくれると楽しそうなんですが、どうなるかなぁ。

by ばー助 (2014-10-19 13:56) 

ばー助

>ちゅんちゅんちゅん さん
なるほど、ライトアップは、いいアイデアですよね☆
それなら、仕事帰りにも行けるかも(^_^;)

by ばー助 (2014-10-19 14:31) 

ばー助

>昆野誠吾 さん
手に持っているのは、団子じゃなくて、尻子玉(魂のかたまり)なんです(^^ゞ
by ばー助 (2014-10-19 14:58) 

ばー助

>nona さん
私が行ったときに、チビっ子もいましたが、泣いてる子はいなかったです。たまたまかな(^_^;)
by ばー助 (2014-10-19 15:24) 

ばー助

>さる1号 さん
リアルの方がいいですねw
by ばー助 (2014-10-19 15:43) 

ばー助

>macky さん
初見はコワ楽しいですよw
by ばー助 (2014-10-19 17:48) 

ばー助

>よいこ さん
実物は、一見の価値ありです(^^)
by ばー助 (2014-10-19 18:03) 

ばー助

>ミケシマ さん
たしか、ゲゲゲの鬼太郎で尻子玉を抜かれて腑抜けになったという話があって、ボンヤリとした知識となったますw
by ばー助 (2014-10-19 18:26) 

ばー助

>はなだ雲 さん
天狗像もめっちゃ期待していますw
by ばー助 (2014-10-19 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。