SSブログ

兵庫県福崎町の河童 [旅行・日記・雑感(兵庫県)]

前回記事にした兵庫県神崎郡福崎町『もちむぎのやかた』の北側にある辻川山公園ため池に出没する河童を見に行ってきました!まきさんのブログで紹介された記事を拝見してからずっと行きたかった場所ですが、実際行ってみたら住んでるとこから、結構近かったですwww、それならもっと早く行けばよかった…(^_^;)

●●●●●

↓ということで、こちらが河童の出没するという小さなため池です☆

DSC_1116 (800x450).jpg

↓おおっ、早くも池のほとりにいる河童を発見☆

DSC_1166 (800x450).jpg

↓なかなかリアルで怖い感じの河童(゜゜)

DSC_1120 (800x450).jpg

↓手には、尻子玉w(尻子玉は、人間の尻の近くにあると言われている魂の塊で、これを抜かれるとただの抜け殻になってしまうそうです)。

DSC_1121 (800x450).jpg

●●●●● 

↓そして、メインイベント。水面がブクブクして…

DSC_1174 (800x450).jpg

↓でましたぁ♪

DSC_1170 (800x450).jpg

↓これまた、リアルに怖い河童☆

DSC_1171 (800x450).jpg

こういうの好きなんで、大満足でした(^^♪

●●●●●

↓これらの河童は、福崎町出身の民俗学者・柳田國男先生が人生を回顧して書いた著書『故郷七十年』に登場する、河童のガタロ(河太郎)をモチーフにしたものだそうです。

DSC_1125 (800x450).jpg

↓池のほとりにいたのが河太郎(ガタロウ)。皿の水がなくなって動けなくなってますが、生きてます。

DSC_1127 (800x450).jpg

↓ 池の中にいたのが河次郎(ガジロウ)。弟くんです。

DSC_1128 (800x450).jpg

↓両兄弟が、川で悪さをしすぎ、子どもたちが川に来なくなった。反省した兄弟は柳田に謝りに行こうと生家へ向かったが、留守で、兄は池のほとりで待つ間に皿が乾いて固まってしまい、弟は池の中から時折顔を出して柳田の帰りを待っているという設定らしい。

DSC_1126 (800x450).jpg

●●●●●

↓河次郎(ガジロウ)の出没時間は、こちら。

DSC_1147 (800x450).jpg

妖怪なのに、規則正しく出没する河次郎(ガジロウ)www

●●●●●


●●●●●


↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 26

ma2ma2

暗くなってからこう言うの見るとびっくりしますね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-21 13:48) 

ちょろっとぶぅ

ちょっと、行ってみたいかもぉ~~~
by ちょろっとぶぅ (2014-07-21 14:50) 

まゆみっふぃ

リアルの河童ですね。
ホントにこんなのが出てきたら怖いかも〜
by まゆみっふぃ (2014-07-21 15:49) 

youzi_x

出てくるの知らなかったら、めちゃくちゃビックリ
しそうです~。
by youzi_x (2014-07-21 19:20) 

さる1号

最近、可愛い河童ばかりがいっぱいで
こういうリアルなのは貴重ですねぇ
これは観に行きたい^^
by さる1号 (2014-07-22 03:55) 

よいこ

うわぁ、これ、設定もちょっと哀愁があっていいですね
にぃちゃんかわいそうだ
私、行って見たいな
by よいこ (2014-07-22 15:56) 

昆野誠吾

このカッパ、子供に見せたら泣いちゃいそうです(笑
個人的には好きな趣向なんですけど^^
by 昆野誠吾 (2014-07-22 17:50) 

つぼっち

福崎町は訪れたことがありますが、
このため池は知りませんでした。
もったいないことしたなぁ。
by つぼっち (2014-07-22 23:30) 

ミケシマ

ぎょえー こわっ!!
夜中に見たらちびっちゃいそう。
by ミケシマ (2014-07-23 13:40) 

macky

兄弟の河太郎&河次郎君~リアル過ぎて怖いですね^^#

by macky (2014-07-24 00:24) 

moz

すごいですね。池にこんなのを作っちゃったんですね。
発想もすごいし、実際に作っちゃうのもすごいです。 ^^;
先日神戸に行ってきました。教えて頂いた「会」さんのラーメン食べてきましたよ。
とっても美味しかったです。 ^^
ありがとうございました。
by moz (2014-07-25 08:01) 

ばー助

>ma2ma2 さん
なにも知らないでみたら、びっくりでしょうね。
とくに、夜はw

話変わって、緊急手術後で、いろいろと大変でしょうが、少しずつ回復していってくださいね。
by ばー助 (2014-07-26 18:33) 

ばー助

>ちょろっとぶぅ さん
オススメですw
by ばー助 (2014-07-26 18:35) 

ばー助

>まゆみっふぃ さん
小さい子がみたら、トラウマになるかもw
by ばー助 (2014-07-26 18:45) 

ばー助

>youzi_x さん
何も知らないときみたら、びっくりですよね(^_^;)
by ばー助 (2014-07-26 19:05) 

ばー助

>さる1号 さん
たぶん、女性より男性のほうが、こういうの好きかとw
by ばー助 (2014-07-26 19:32) 

ばー助

>よいこ さん
設定がちゃんとあるのも、いいですよね☆
福崎町の街おこしになれば、いいのですが(^^♪
by ばー助 (2014-07-26 19:48) 

ばー助

>昆野誠吾 さん
お子さんの年齢だと、まだちょっと怖がりそうですね。
小学生くらいの男の子なら、喜びそうな気もします(^^)
by ばー助 (2014-07-26 19:55) 

ばー助

>つぼっち さん
それは、惜しいことをしましたね。
次の期会があれば、是非(^^)/
by ばー助 (2014-07-26 20:19) 

ばー助

>ミケシマ さん
夜は、怖さ倍増しそうですね。
午後6時まで出没するみたいなんで、冬になったら、また行ってみたいとおもいます(^^)
by ばー助 (2014-07-26 20:31) 

ばー助

>macky さん
リアルなのが怖カワイイですw
by ばー助 (2014-07-26 20:52) 

ばー助

>moz さん
神戸にいらしてたんですね(^^♪
また、ラーメン会に行かれたとのことで、期待に通りの味だったらよかったのですが…。
久しぶりに、ラーメン会に行きたくなりました☆
by ばー助 (2014-07-26 21:12) 

はなだ雲

動画、力作ですね!
池から「ぬー」っと出没するガジロウの姿を
色んな角度から捉えてあって、面白かったデス♪
「尻子玉」、知りませんでした~
人間はこれ抜かれたら「抜け殻」になるんですね
すごい興味深い~
by はなだ雲 (2014-07-27 05:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
見た目は「妖怪」なのに
几帳面で時間厳守・・・いいなぁ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-27 18:29) 

ばー助

>はなだ雲 さん
尻子玉は、たしかゲゲゲの鬼太郎で、覚えたような…
怖かった覚えが(^_^;)

by ばー助 (2014-08-03 01:35) 

ばー助

>ちゅんちゅんちゅん さん
きっちり、時間どおりに出没しますw
しかも2回(^^)/
by ばー助 (2014-08-03 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。