SSブログ

淡路島『おのころ島神社』『びわソフトクリーム(淡路SA)』 [旅行・日記・雑感(兵庫県)]

淡路島・南あわじ市にある『おのころ島神社』に行ってきました☆

↓まずは、明石海峡大橋です(淡路側より撮影)。

DSC_0085.jpg

●●●●● 

↓続いて、おこのろ島神社の大鳥居です(デカイなぁw)☆

DSC_0082 (800x600).jpg

この大鳥居は「高さ21.7m」もあり、『平安神宮』と『厳島神社』 と並び日本三大鳥居のひとつだそうです( ..)φメモメモ

朱色が艶やかでした☆ 

●●●●●

↓大鳥居に比べると少しこじんまりとした「おのころ島神社」です(おのころ島神社拝殿の奥に「八百萬神社」が境内摂社されてます)。

DSC_0084 (600x800).jpg

↓正殿です☆

DSC_0083 (800x600).jpg

おのころ島神社は『自凝島神社』とも表記されるようです。

読めない…(>_<)

●●●●● 

↓最後に、淡路SAで『びわソフトクリーム(マーブル)』を食べました♪

DSC_0088.jpg

びわは、淡路島の特産品だったんですね。

兵庫県民なのに、知らなかった…(^_^;)


↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(66)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 18

PENGUIN

鳥居が大きいですね。
兵庫はびわが名物なんですね。
by PENGUIN (2014-04-26 15:09) 

はなだ雲

自凝島神社、ぜったい読めませんが 笑
由緒正しそうな、神社名ですね
びわソフト、すごい美味しそう
でもソフトクリームって、喉渇いてるとき食べると
よけい喉が渇くのは・・わたしだけ?
by はなだ雲 (2014-04-26 15:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
今 ソフトクリームがマイブームなんです^^;
びわって どんなお味なんでしょう???
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-26 15:55) 

昆野誠吾

この鳥居、パッと見には普通だけど
よ~~く周りの建造物と比較すると
めちゃくちゃデカイのがわかりますね。
実物、見てみたいです^^
by 昆野誠吾 (2014-04-26 16:01) 

ミケシマ

今日スーパーでびわを見ました!
いまが旬なんですねー
by ミケシマ (2014-04-27 00:39) 

ナツパパ

もうすぐ枇杷が出てくる時期なんですねえ。
なんかはやいなあ。
by ナツパパ (2014-04-27 06:07) 

citron

立ぱな鳥居ですね。他の二つの神社には行った
ことがありますが日本三大鳥居だったのですね。
ビワは好きなのでビワソフトも美味しそうです。
by citron (2014-04-27 13:51) 

ばー助

>PENGUIN さん
ちょっと調べてみたら、ビワの収穫量全国1位は長崎だそうです。兵庫は7位なので、名産とは言えないかも…。
by ばー助 (2014-04-27 16:57) 

ばー助

>はなだ雲 さん
「自凝」=「おのころ」
これは読めないですよね。

ソフトクリームを食べるとのどが渇くって、あんまり気にしたことがなかったけど、そうかもしれませんね(?_?)
by ばー助 (2014-04-27 17:09) 

ばー助

>ちゅんちゅんちゅん さん
記事みました!ソフトクリームブームですね(^^♪
びわソフトは、マーブルを注文したので、濃厚な甘さのバニラと甘さ控え目のビワがナイスコラボな感じでしたよ☆



by ばー助 (2014-04-27 17:29) 

ばー助

>昆野誠吾 さん
普通の町並みに、いきなり大鳥居がでてくるので、インパクトありますよ。けど、神社はこじんまりしてて、総合的にはガッカリ感の方がつよいかも(^_^;)
by ばー助 (2014-04-27 17:49) 

ばー助

>ミケシマ さん
ネットで調べたところ、5~6月が旬とのことでしたので、スーパーでも売られだしたんでしょうか(^^♪
by ばー助 (2014-04-27 18:22) 

ばー助

>ナツパパ さん
こないだ正月だったのに、もうGWですもんね。
私は、まだGWはじまってないですが…(^_^;)
by ばー助 (2014-04-27 18:35) 

ばー助

>citron さん
わたしは、一番メジャーな厳島神社(の鳥居)を見たことがありません。いずれ行きたいと思いつつタイミングが…。
by ばー助 (2014-04-27 18:57) 

シービーちゃん

日本神話の起源ともいえる場所ですね。私も1回行ってみたいです。
by シービーちゃん (2014-04-28 07:15) 

macky

びわソフト~びわのオレンジでも黄色でもないびわ色の
温かな色合いがたまらなく美味しそうです(^。^)y
by macky (2014-04-29 21:20) 

ばー助

>シービーちゃん さん
イザナギとイザナミの二神はまず「オノコロ島」を造り、ここから日本の島々を造った国生みの神話は、ロマンですね☆
by ばー助 (2014-04-29 23:14) 

ばー助

>macky さん
びわ色って、なんかいい感じの色に思えてきました☆
by ばー助 (2014-04-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。