SSブログ

葛飾柴又 寅さん①【柴又帝釈天編】 [旅行・日記・雑感(東京都)]

映画『男はつらいよ』の舞台として有名な『葛飾柴又』に行ってきました☆

まずは『関東の駅百選認定駅』の『柴又駅』です↓

DSC_0507 (800x450).jpg

そして、駅前にある『寅さんの銅像』とご対面です↓

DSC_0509 (800x450).jpg

この銅像は『旅発つ寅次郎がさくらを振り返る』姿を表しているらしく、こちらの向きで写真を撮るのが正解とのこと↓

DSC_0517 (800x450).jpg

たしかに、こっちの向きの方が絵になりますね(^.^)

夕暮れ時だと、更にいい感じかもです。

●●● 

続いて、『柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)』へお参りです。

この『柴又観光MAP』だと『帝釈天参道』を真っ直ぐ進むだけですが、混雑を考慮した正月用の順路に従い『帝釈天参道』を迂回して『柴又帝釈天』へ向かいました。

DSC_0520 (800x450).jpg

迂回しましたが、さほど時間はかからずに『柴又帝釈天』に到着です☆

DSC_0521 (800x450).jpg

二天門↓

DSC_0524 (800x450).jpg

帝釈堂↓

DSC_0525 (800x450).jpg

↓獅子舞おみくじ 

DSC_0527 (800x450).jpg

↓寅さんおみくじw

DSC_0526 (800x450).jpg

寅さんの有名な口上の「私、生まれも育ちも葛飾柴又 帝釈天の産湯を使い・・・」の『柴又帝釈天』へのお参り無事完了(^^)

●●● 

最後は、 帝釈天参道にある寅さん初期の舞台であった『とらや』さんへ向かいます。

DSC_0547 (800x450).jpg

『とらや』発見♪

DSC_0528 (800x450).jpg

草だんご1本だけ食べたいなと思って、お店を覗いていたら『食べ歩き用焼き草だんご(1本150円)』を発見(^^♪

DSC_0529 (800x450).jpg

↓よもぎ・醤油・海苔の香りが食欲をそそります。 

DSC_0530 (800x450).jpg

焼きたてで、めっちゃ美味い☆

柴又は、ともて楽しかったです(^^)/


↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)> 


nice!(76)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 16

momiji

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)
もう何十年も行ってませんね。焼き草団子美味しそうです。
by momiji (2014-01-05 22:49) 

yuzuhane

確かに著と振り向き加減の角度がいい感じですね。・・・新幹線が止まって大変でしたね。私も山手線が止まって困りましたが、それ以上ですよね。
by yuzuhane (2014-01-05 23:42) 

昆野誠吾

トラさん全作品ちゃんと見直したいです。
海苔たっぷりの焼草だんご食べながら♪
by 昆野誠吾 (2014-01-06 17:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
よもぎ・海苔・醤油って組み合わせは
まだ食べたことがないです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-07 08:04) 

よいこ

あけましておめでとうございます
浅草は、旅に来たーーーーって感じでいいですねぇ
草団子とありましたが、えっ?海苔っぽいですね @c@
今年もよろしくお願いします
by よいこ (2014-01-07 10:42) 

macky

美味しそうなお団子ですね~
海苔とお醤油の香ばしい香りが~^^
10年前に帝釈天行ったことがあるので、懐かしいです^^
by macky (2014-01-09 20:16) 

ばー助

>momiji さん
新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by ばー助 (2014-01-11 00:55) 

ばー助

>yuzuhane さん
yuzuhaneさんも有楽町火災の影響を受けてましたか。
山の手線もずっと止まっていたんでしょうか?!
by ばー助 (2014-01-11 01:15) 

ばー助

>昆野誠吾 さん
実は、寅さんをじっくり観たことありません。
いつかは観ようと思ってるのですが(^_^;)
by ばー助 (2014-01-11 06:27) 

ばー助

>ちゅんちゅんちゅん さん
このだんご美味しかったです。
香りもいい感じでした(^^♪
by ばー助 (2014-01-11 06:59) 

はらぼー

一度訪れたことがあります。
日本の下町らしい参道の風情がいいですよね。
寅さんの駅前の姿、やっぱり絵になります。
焼草だんご、ボクが行ったころ、あったかなー。
一度食べてみたいなー。
あんこ好きなので、その時は
それをお土産に買って帰りました。
by はらぼー (2014-01-11 07:03) 

ばー助

>よいこ さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
海苔で団子がみえませんね(笑)
by ばー助 (2014-01-11 07:26) 

ばー助

>macky さん
10年前に行かれたんですね♪
寅さんの映画が終わったので、年々観光客が減ってるみたいです。
by ばー助 (2014-01-11 07:52) 

ばー助

>はらぼー さん
はらぼーさんも行かれたことあるんですね。
そうそう、参道の雰囲気はとってもいい感じでした。
ちなみに、焼草だんごは、土・日・祭日限定とお店のHPにでてました。
by ばー助 (2014-01-11 08:08) 

はなだ雲

初柴又、満喫できて良かったですね!
このお団子、ぜったい美味しそう
柴又いいですよね~
なんか私も行きたくなってきました♪
by はなだ雲 (2014-01-11 13:31) 

ばー助

>はなだ雲 さん
このお団子お勧めです。
食べ歩き用の1本だけってのが、また丁度いい感じなんです(^^♪
by ばー助 (2014-01-12 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。