SSブログ

ひっぱりだこ飯 『お弁当の淡路屋(JR新神戸駅店)』 [グルメ・料理(兵庫県)]

久しぶりに、東京へ行ってきました☆

出発地点は、新幹線のJR新神戸駅です。 

DSC_1501.JPG

改札を通る前に『お弁当の淡路屋』で駅弁購入済みです。

DSC_1500.JPG

選んだのは『ひっぱりだこ飯』です♪

DSC_1502.JPG

蛸壺風の陶器が目立ちます。

DSC_1505.JPG

1998年、明石海峡大橋の完成を記念して発売されて以来、ロングセラーを続ける名物駅弁とのこと。

DSC_1503.JPG

もっちりとした炊き込みご飯がいい感じ。

おかずは、タコのうま煮、アナゴしぐれ煮、タケノコ煮、菜の花などで、やはりタコのうま煮が一番美味しい(^^♪

ご飯を食べ進むとタコのすり身で作ったタコ天が出てきます(^^)/

 


↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 20

たかぼん

有名な駅弁ですよね。
一度食べてみたいと思ってます。
by たかぼん (2013-06-25 08:00) 

aloha

初めて聞きましたが、有名なんですね。
容器も面白いし、大きなタコが美味しそうです(^^)
by aloha (2013-06-25 12:00) 

さとう

あ!この壺、梅干し入れになって冷蔵庫に入ってます。
そういえば誰が買ったか不明です。おいしそうですね~。
by さとう (2013-06-25 15:57) 

まき

☆明石で産まれ育った私ですが~このお弁当って食べたことないんですよ。。。
中身はこんなふうになっているんですね!
いいモノ見せてもらいましたよ!ありがとうございますっ!
いつか食べてみたいな♪
by まき (2013-06-25 16:15) 

hanamura

ウチではペン立てになってます。
by hanamura (2013-06-25 17:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
峠の釜めしと双璧をはる「焼き物容器」のお弁当ですよね♪
こんなに有名なのに
いまだ食べたことがないんです(・・?
こうなったら物産展狙いでいきますか(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-25 23:39) 

ばー助

>たかぼん さん
地元ですが、今回初めて食べました(^_^;)
有名な駅弁は食べつくしてみたいですよね。
by ばー助 (2013-06-26 22:35) 

ばー助

>aloha さん
タコ、美味しかったです(^^♪
by ばー助 (2013-06-26 23:11) 

ばー助

>さとう さん
誰が買ったか不明なんですね(笑)
たしかに、梅干入れに適してるような気がします(^.^)
by ばー助 (2013-06-26 23:43) 

ばー助

>まき さん
私も明石に住んでたことがありますが、今回が初めてでした(^_^;)
by ばー助 (2013-06-26 23:52) 

ばー助

>hanamura さん
ペン立ても有りですね(^^)/
by ばー助 (2013-06-27 00:02) 

ばー助

>ちゅんちゅんちゅん さん
物産展ならあるかもしれないですね。
私は、峠の釜飯を食べてみたいです(^^)/
by ばー助 (2013-06-27 00:16) 

macinu

あ~!激しく美味そうです~!!
by macinu (2013-06-27 10:21) 

macky

タコづくしでとっても美味しそうです☆
タコつぼみたいな容器“ひっぱりだこ”も面白いです♪
by macky (2013-06-28 17:02) 

ばー助

>macinu さん
美味しかったです(^^♪
by ばー助 (2013-06-29 02:56) 

ばー助

>macky さん
タコも容器も楽しめますね(^^♪
by ばー助 (2013-06-29 03:43) 

はなだ雲

引っ張りだこ、スーパーの駅弁フェアでときどき見ます♪
スーパードライとの組み合わせ、ナイス!
by はなだ雲 (2013-06-30 21:32) 

ばー助

>はなだ雲 さん
駅弁と言えば、ビールです(笑) (^^)/
by ばー助 (2013-07-01 04:53) 

hiro

一度食べてみたいです。
by hiro (2013-07-20 16:47) 

ばー助

>hiro さん
期会があれば、食してみてください(^.^)
by ばー助 (2013-07-20 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。