SSブログ

明治神宮 2013年春 [旅行・日記・雑感(東京都)]

先週末、明治神宮に行ってきました☆

春とは思えないとっても寒い日でした(T_T)

●●●

ということで、まずは大鳥居です。

DSC_1265 (450x800).jpg

続いて南神門です。

DSC_1261.JPG

そして本殿です。

DSC_1260 (800x450).jpg

こちらは、本殿前にある夫婦楠です。

DSC_1262 (800x450).jpg

最後に、今回のメインの目的地である神楽殿です♪

そう、御祈願(厄払い)に行ってきました(^.^)

DSC_1259.JPG

この中で、御祈願です(残念ながら写真撮影は禁止でした)。

DSC_1264.JPG

内部は、すごく広かったです(160畳の広さだとか)。

御祈願(厄払い)では、大太鼓が打たれ、お清めのお祓いが行われ、祝詞が奏上されたり、巫女さんが手に季節の花を持ち、神楽「倭舞(やまとまい)」を舞ってくれたりしました(明治神宮HPからの引用より)。

厄払いで、気分すっきりです(^^♪


↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 14

むちゃ

気分すっきり!いいですね~♪
私もやってもらいたいな~(゜ー゜*)
どの写真も神々しいですね。ドキドキします。
160畳は想像付かない広さです(@_@;)
「夫婦楠」が気になるので
旦那さん誘って行ってみようかなc~(*^ー^)o
by むちゃ (2013-04-29 12:38) 

hatumi30331

良い厄払いが出来ましたね。
気分がスッキリ!というのがいいんですよね。^^
きっと良い事もあると思います。(笑)
by hatumi30331 (2013-04-29 14:01) 

hiro

明治神宮いいですよね。
新嘗祭を思い出します。
by hiro (2013-04-29 14:31) 

ミケシマ

おぉ~☆☆
なんだかご利益のありそうなスポットですね~
神社とかって落ち着きますヨネ。けっこう好きです。
by ミケシマ (2013-04-29 14:32) 

aloha

神楽舞が見られるなんて、素敵な厄払いですね。
これで良い1年になりますね!
by aloha (2013-04-29 17:19) 

ちゅんちゅんちゅん

敷地の中にいるだけで
清められた気分になりますよね~。
厄払い、お札だけでももらってこようかな・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-30 01:16) 

ばー助

>むちゃ さん
この夫婦楠の写真撮ってると、結婚式の列が通るので、移動してと警備員さんにダメ出しされました。タイミングわろし(^_^;)
by ばー助 (2013-04-30 01:31) 

ばー助

>hatumi30331 さん。
いいことありますか(^_^;)
by ばー助 (2013-04-30 01:41) 

ばー助

>hiro さん
ここ数年の初詣は、明治神宮に行ってます(^.^)
by ばー助 (2013-04-30 01:51) 

ばー助

>ミケシマ さん
明治神宮内にもパワースポットがあるみたいです。
行ったことないですが(^_^;)
by ばー助 (2013-04-30 01:53) 

ばー助

>aloha さん
神だのみですが、良い年になってほしいです(^^♪
by ばー助 (2013-04-30 02:00) 

ばー助

>ちゅんちゅんちゅん さん
そうそう、清められ感じしますよね。
気持ちの持ち方次第のような気もしますが(^_^;)

by ばー助 (2013-04-30 02:31) 

youzi

原宿にはよく行きますが、
明治神宮には行った事がありません。
実は今年初詣にも行ってない私。
by youzi (2013-05-04 15:02) 

ばー助

>youzi さん
私は神頼み派なので(笑)
by ばー助 (2013-05-05 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。