SSブログ

超・大河原邦夫展 『兵庫県立美術館』 [旅行・日記・雑感(兵庫県)]

兵庫県神戸市中央区にある『兵庫県立美術館』に行ってきました☆

目的は、2013年3月23日~5月19日開催中の『レジェンド・オブ・メカデザイン 超・大河原邦夫展』です♪

大河原邦夫先生と言えば、ガンダムです。ということで、地下の駐車場から1Fに行くと、ガンダムの手のオブジェが迎えてくれます(^^)/

DSC_1217.JPG

DSC_1218.JPG 

DSC_1219.JPG

次に、3Fの会場に行く途中にもシャアザクの壁画もありました!

DSC_1212.JPG

そして、3F会場入り口です。

DSC_1215.JPG

大河原邦夫先生の似顔絵が迎えてくれます(^^♪

DSC_1214.JPG

ここから先は、残念ながら撮影禁止でした(T_T)

知らない作品もたくさんあって、充分楽しめました(子供より、大人の方が楽しめるかな)(^_^;)

●●●展覧会の構成●●● 

1章『メカニカルデザイナー誕生』 ※科学忍者隊ガッチャマン

2章『ロボットアニメ黄金時代(メカニカルデザイナーとしての成長と躍進』 ※宇宙の騎士テッカマン、ダイターン3

3章『兵器としてのロボット(大河原デザインのひとつの到達点)』 ※機動戦士ガンダム、ダグラム、ボトムズ

4章『カワイイ、メカ(もう一人の大河原邦夫)』 ※タイムボカーンシリーズ

5章『リアリズムの拡張(大河原ブランドの洗練と深化)』 ※未来警察ウラシマン、バイファム、レイズナー

6章『ロボット・ヒーローの復活(もういちど子供たちために)』 ※勇者王ガオガイガー、マイトガイン

7章『大河原邦夫の今』 ※機動戦士ガンダムSEED、Gブレイカー


↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
↑よろしければ、ポチって下さい<(_ _)>


nice!(91)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 16

ちゅんちゅんちゅん

確か「ギャオ」でガンダム配信してたハズ・・・。
観てみよ~っと。

by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-08 01:45) 

原みつる

ガンダムは静岡に来たとき写真を撮ってきました!
(〃-`ω´-)ンーどこに載せたのか忘れたけどw
by 原みつる (2013-04-08 19:07) 

hatumi30331

うちの息子はガンダムが大好きでした!
今もかな?^^:
by hatumi30331 (2013-04-10 21:37) 

むちゃ

おお!ガンダムの手!乗ってみたいです!
ぎゃ~~ザクかっこいいわぁ~~~(≧▽≦)
ガンダムって言うと中部地域の
イメージが強いんですが、
神戸でこんな素敵な催しが!
ガンダムも好きでしたが、
バイファムが大好きでした♪いいなぁ♪
懐かしい気持ちになりました(^ー^)
by むちゃ (2013-04-10 21:56) 

YUTAじい

おはようございます。
息子達「ガンダム」好きでした・・・私は鉄道に走ってました。
お台場へは見に行きましたが(笑)。
by YUTAじい (2013-04-11 07:51) 

macky

シ―トかな?と思いましたが…
ガンダムのてのオブジェですか~?
凄~く大きいですね☆
by macky (2013-04-11 10:01) 

よいこ

うちのお宅な息子が喜びそうです
ちょっと行ってみたいなあ~
by よいこ (2013-04-11 11:38) 

ちくわ

これ行きたいんですよね~。

by ちくわ (2013-04-12 20:10) 

ばー助

>ちゅんちゅんちゅん さん
ガンダムの映画は、何回も観ました(^.^)
by ばー助 (2013-04-13 08:21) 

ばー助

>原みつる さん
私は、2009年にお台場の潮風公園でみました☆
by ばー助 (2013-04-13 08:44) 

ばー助

>hatumi30331 さん
息子さんと一緒です(^.^)
by ばー助 (2013-04-13 09:16) 

ばー助

>むちゃ さん
バンダイの工場が静岡だから
中部地方のイメージでしょうか☆
バイファムは、オープニング曲が好きでした(^^♪

by ばー助 (2013-04-14 00:11) 

ばー助

>YUTAじい さん
鉄道ファンなのですね♪
私は息子さんたちと同じのようです(^.^)
今やってるお台場のガンダムフロント東京行ってみたいです。
by ばー助 (2013-04-14 00:38) 

ばー助

>macky さん
手だけ立体です(^○^)
by ばー助 (2013-04-14 00:54) 

ばー助

>よいこ さん
息子さんと同じでしょうか、喜んでます(^_^;)
by ばー助 (2013-04-14 00:57) 

ばー助

>ちくわ さん
いけるといいですね~(^^♪
by ばー助 (2013-04-14 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。