SSブログ

淡路島 はなふく② 『鶏濃厚つけめん』『〆ごはん』 [ラーメン(兵庫県)]

前回食べた『魚介鶏とんこつラーメン』が、過去に食べたラーメンの中で最高に美味しかったので、兵庫県淡路島にある名店『はなふく』」に再び行ってきました☆

DSC_0981.JPG

淡路島にある『はなふく』に辿りつくには、同じ兵庫県に住んでるとはいえ、北播磨からだと明石海峡大橋を渡るので、それなりの時間と通行料が必要なのですが、それでも再訪したくなるお店なんです(>▽<)b

●●● 

↓本州側から明石海峡大橋を渡ったところに位置する淡路SAでひと休み。

DSC_0980 (800x450).jpg

↓淡路島側からみた明石海峡大橋です。

DSC_0978.JPG

↓観覧車を使って明石海峡大橋を眺めることが出来ます。

DSC_0976.JPG

●●●

ひと休み終わって『はなふく』到着!

↓メニューはこちら。ちなみに、この日は「つけ麺有り」の日でした(つけ麺有りの日と無しの日があります)。

5.jpg

つけ麺有りの日だったので、今回は思い切ってラーメンではなく『鶏濃厚つけめん(味付け玉子とチャーシューを追加)』『〆ごはん』を注文しました♪

●●●

↓こちらは『鶏濃厚つけめん』のカワイイ紹介メモです 〆(^∇゚*)

DSC_1097.JPG

DSC_1098.JPG

●●●

↓ということで『鶏濃厚つけめん(味付けたまごとチャーシューを追加)』です♪

DSC_0982.JPG

スープはドロドロって表現していいほど濃厚で、麺は自家製ストレート太麺です。

濃厚なんですが、鶏と豚骨の旨みもしっかり感じられ、こってり&まろやかで美味しかったです(*´∇`*)

唯一の失敗は「スープの付け過ぎに注意して下さい」を守れなかったこと…。チャーシューをトッピングしたこともあって濃厚スープが減りすぎて、和風だしを追加せねばならず、最後まで濃厚トロトロを楽しめませんでした(まあ、その代わりと言ってはなんですが濃厚スープが絡みまくったチャーシューはめちゃ美味でしたが)(^_^;)

スープが途中で底をつかないように、つけ麺を上手に食べれるようになりたい…。やっぱり、私はラーメン派みたいです(笑)。

●●●

あと、前回同様に『〆ごはん』も食べました♪

DSC_0983.JPG

これまた、うまい!

出来れば、和風だしで割る前の濃厚スープのまま食べたかったです。

●●●

『はなふく』は、味はもちろんですが、人気店によくある接客の悪さがまったくなく、ほんわかとした雰囲気が最高に好きです。残念ながら、下記の通り3月21日から長期休業するようですが、それまでは毎週通いたいと思います!

※はなふくホームページより抜粋※

休業に関するお知らせ

早春の風もまだ冷たい時候ですがこれをご覧の皆様におかれましてはご健勝の事と存じ上げます。
この度、諸事情によりまして平成25年3月21日より長期の休業を頂く事となりました。日頃ご愛顧を頂いておりますお客様には大変なご迷惑をお掛けいたしますが、今後のはなふくを形作るために是非とも必要な期間とお考え頂き何卒ご容赦をお願い申し上げます。
再開時期については1年以上先かと思っております。そして、その時が参りましたらHPなどでお知らせをさせて頂きたいと考えております。
誠に勝手なご報告およびお願いで御座いますが何卒よろしくご了承を頂きますよう申し上げます。

 


↑よろしければ、ポチってください<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑よろしければ、ポチってください<(_ _)>


nice!(104)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 24

ちゅんちゅんちゅん

麺とスープのバランス、これは
経験回数がモノをいうんでしょうねぇ。

手書きのメモといい、
お知らせの文面といい、
お店の温かい雰囲気が伝わってきますね。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-09 22:34) 

JUN

再訪問するほどの美味しさには
興味深々です!
しめのご飯も迫力ありますね!
by JUN (2013-03-10 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
一年以上休業ですか・・・残念ですね。
今日も暑くなりそうです。
by YUTAじい (2013-03-10 06:35) 

獏

淡路島 行ったこと無いので行ってみたいです^^)

by 獏 (2013-03-10 07:50) 

Y

こんにちは!コメントしつれいします
京都から淡路島へ移転の時も長期休まれましたよね。
それより、とりとんこつラーメンが京都時代初期の価格650円が現在800円 には驚きました。来週行ってみます。
by Y (2013-03-10 12:03) 

むちゃ

おお!そんなに美味しいんですか!
どんなお味か一度食べてみたいです(^^)ゝ
兵庫県出身なので今年帰省する時にでも・・
と思ったんですが、長期休業・・残念(>_<)
メモと「休業に関するおしらせ」お店への想いが
伝わる文章で目頭が熱くなりました。素敵なお店♪
いつか行きたいお店がひとつ増えました(^^)b
by むちゃ (2013-03-10 14:14) 

原みつる

淡路島って行ってみたいなぁ~
by 原みつる (2013-03-10 19:15) 

ゆう

通行料を払ってまで食べたいお店。。って、
美味しいんでしょうね。。
長期休業、残念ですね。  (..、)ヾ(^^ )
by ゆう (2013-03-10 20:16) 

繭

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
濃厚つけ麺って食べ方もコツがあるんですねぇ。。。_(*^ ^)φメモシトク

by 繭 (2013-03-10 21:20) 

ミケシマ

淡路島、行ってみたいんですよ~
わたしの大好きな上沼恵美子さまの出身地ですよね!
淡路島といえば玉ねぎとオリーブかな?あれ?オリーブは小豆島だったかな?
そして濃厚つけ麺、おいしそう♡
最近ダイエットしていてラーメン食べないようにしてるから尚更たべたい!!
by ミケシマ (2013-03-11 16:48) 

aloha

つけ麺有りの日となしの日があるなんて、面白い。
有りの日に当たったら、ラッキーなのですね!
手書きの紹介メモがほんわかしてて良いです(^^)
by aloha (2013-03-12 01:25) 

macinu

これ又激美味そうなラーメン!そして〆のご飯!いいな~!!
by macinu (2013-03-12 10:27) 

ばー助

>ちゅんちゅんちゅん さん
お店のあらゆるところに、こちらの奥様手書きのメニューや説明が貼ってるし、接客自体も丁寧なとこがとても好感もてるんです(^^)/
by ばー助 (2013-03-13 02:55) 

ばー助

>JUN さん
私の中では、№1のお店です(^^♪
by ばー助 (2013-03-13 03:22) 

ばー助

>YUTAじい さん
そうなんですよ、1年も休業しちゃうんです(>_<)
by ばー助 (2013-03-13 03:35) 

ばー助

>獏 さん
淡路島は、玉葱と淡路牛が名産です☆

by ばー助 (2013-03-13 03:48) 

ばー助

>Y さん
移転とかあるんですかねぇ。
あんまり遠くに行ってほしくはないです…(>_<)
by ばー助 (2013-03-13 04:17) 

ばー助

>むちゃ さん
兵庫県ご出身でしたか(一緒ですね)☆
このお店は、お勧めです♪

by ばー助 (2013-03-13 04:20) 

ばー助

>原みつる さん
温泉や海水浴場なんかもあります♪
by ばー助 (2013-03-13 04:48) 

ばー助

>ゆう さん
私的に大満足のお店です(^.^)
by ばー助 (2013-03-13 04:55) 

ばー助

>繭 さん
つけ汁がすぐなくなってしまうんですよね(^_^;)
by ばー助 (2013-03-13 05:03) 

ばー助

>ミケシマ さん
上沼さんのファンなんですね☆
オリーブは違うような…(^_^;)
by ばー助 (2013-03-13 06:29) 

ばー助

>aloha さん
曜日によって、ラーメンの日とつけめんの日にわかれてます。
私は土日にしか行けないので、ラーメンの日ですね(^.^)
by ばー助 (2013-03-13 06:43) 

ばー助

>macinu さん
〆ごはんも美味しいです(^^)/
by ばー助 (2013-03-13 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。